人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏に咲くはずの花が今?

夏に咲くはずの花が今?_e0252888_10354468.jpg

5年以上のこんにゃく芋に、夏に花が咲きそのイモの一生を終えるのですが・・・我が家の畑で5本も花が咲いた。それも、今は11月005.gif!!異常気象のせいなのか?今年は非常に忙しく畑の世話を手抜きしてしまったからか?来年のこんにゃく芋ができるのだろうか008.gif?今から畑のお世話を頑張ります。066.gif種も採ってみようと思いますが、受粉の方法は026.gif

夏に咲くはずの花が今?_e0252888_10363612.jpg

この中にこんにゃくの赤ちゃん(生子(きご))がいくつ見つけられますか?

夏に咲くはずの花が今?_e0252888_22385163.jpg

正解は・・・・5つです。色んな形がありますが2年目芋になると球状になります。

夏に咲くはずの花が今?_e0252888_10375839.jpg

こんにゃく芋の初掘りをしょうと落ち葉をどけると・・・せみの脱殻が・・・今年の夏にここで脱皮したんですね。見たかったわ。
by kon289an | 2011-11-09 11:04 | こんにゃく畑


<< そろそろ「旬なこんにゃく」を使... 秋桜 >>