ついでの「お花見」

「梅まつり」が終了したと思ったら・・・あっという間に「桜」が満開になっていました。
加茂町ゆうちょ銀行駐車場、隣の桜が満開です。
e0252888_21231473.jpg


今度、強い風が吹けば「花吹雪」だろうなぁ?
e0252888_21232733.jpg

[PR]
# by kon289an | 2014-04-07 06:00 |

賀名生梅林

当尾から2時間半ほどの地「奈良県御所市」の賀名生梅林へ行ってきました。
e0252888_071334.jpg



賀名生皇居跡のみごとな桜の木
e0252888_073569.jpg



立派な資料館
e0252888_074598.jpg



緩やかな坂道を右に左に梅の木の群生を眺めながらのハイキング
e0252888_081983.jpg




e0252888_083977.jpg




e0252888_085197.jpg




e0252888_09664.jpg




e0252888_091823.jpg




e0252888_092629.jpg




e0252888_093591.jpg




e0252888_094943.jpg




e0252888_095971.jpg




e0252888_010730.jpg



中腹にも売店がありそちらの枝垂れ梅も見事に・・・・!
e0252888_0101756.jpg



梅の木の下あちこちに巣箱が置いてあります。
e0252888_0102640.jpg



ミツバチたちが忙しそうに蜜を集めていました。
e0252888_0103742.jpg




e0252888_0104991.jpg




e0252888_0105827.jpg




e0252888_011677.jpg




e0252888_011142.jpg



正面の売店に車を止めて、左側の坂道から入りました。
本日の歩行数10320歩!!
e0252888_0112821.jpg



ミツマタの花・・・満開だったからか?とても大きな花に感じました。
e0252888_0113687.jpg

[PR]
# by kon289an | 2014-03-31 06:00 |

城陽青谷梅まつり

「城陽梅まつり」に、3月18日しか予定がとれず「時々雨」の予報にもマケズ行ってきました。

貫録のある木を発見
e0252888_8164394.jpg



こちらは若い木が手入れされた畑一面に立っていました。
e0252888_81654100.jpg



一面、「城州白」です。かぐわしい香りが辺り一面にします。
e0252888_8171081.jpg



「梅まつり会場」には色様々な梅の木、売店やちょうちんがにぎやかです。
e0252888_8173216.jpg



一寸、珍しいまだらの梅。どんな梅の実ができるのだろうか?
e0252888_8174215.jpg



「凛とした白梅」はこの辺の畑ではこれ1本だけです。
e0252888_817522.jpg



「堂山見晴らし台」にこんな「唱歌」が。なるほどそうだねぇ!
e0252888_818598.jpg



「城州白」畑の斜面越しに、城陽市内方面~ピンク色の山城大橋も一望できます。
手づくりベンチが新たに設置されゆっくりと気持ちがいい空間です。
e0252888_8181633.jpg


木津川河川敷で栽培されているお茶をこちらの工場の石臼で引いた「抹茶」を初め周辺のお茶を扱っておられる「碧翠園」さん
このおおきな「天狗のおめん」は代々伝わるもので『天狗にならないように・・・』とのことです。
e0252888_8183376.jpg



試食に出していただいた、「玉露入り羊羹」はほんのり苦みと香りがよく効いています。
「ほうじ茶羊羹」はタップリ甘く、後からほうじ茶の香りがきます。
e0252888_8184374.jpg



お昼ごはんは、「梅工房」さんの「おでん」。おでんで体が温まったので・・・・
暖かくなったら・・・と、食べたかった「梅ソフトクリーム」は梅シロップ?のいい香りとほんのりしたすっぱさがいいねぇ!
e0252888_8185581.jpg



ほど良い運動の後は…
パンフレットに付いていた「♨半額ペアーチケット」をいただいたので、やっぱりやって来ました「一休温泉」。美人の湯\(^0^)/
e0252888_819445.jpg

[PR]
# by kon289an | 2014-03-22 06:00 | 催し・祭り

紅梅白梅

庭先の「紅梅」
e0252888_7223294.jpg



「白梅」・・・我が家の梅もやっと咲き始めました。
e0252888_7224187.jpg



「ブルーベリー」の蕾が目立ってきました。
e0252888_7225695.jpg



少し遅くなったのですが、キーウイの剪定何とかできました。(・・・と、思う?)
e0252888_723693.jpg

3月14日は霰が降りました。今日(16日)は3月末から4月の陽気!
ジャガイモを植えたけど・・・・21日・22日が寒くなるような予報です。マルチを掛けておく方が良いかも?
ますます、農作業がむつかしくなるなぁ?
[PR]
# by kon289an | 2014-03-18 06:00 |

3月10日  雪?

「梅工房」さんからの帰り道。加茂町の「高田」を走っていると正面、北方の山々が
海住山寺方面の山・・・・たぶん雪が降ってるんだろう?
当尾も良く似た標高なので、早く帰らないと・・・・!!
e0252888_851793.jpg

[PR]
# by kon289an | 2014-03-15 06:00 |