<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬の畑の野菜たち

こんにゃくと一緒の「サトイモ科」エビイモ・・・うまく曲げられなかったわ。
e0252888_0205450.jpg


「又掘りに来るから置いといて!」と孫に言われたが、もう限界なので掘ってしまった。安納芋・鳴門金時・紫いも(・・・は小さいのが3つ付いていただけ)
e0252888_021669.jpg


「うんんん?」この穴はなんだ?
e0252888_0211614.jpg



・・・・やはり何者かに先をこされてしまった。
e0252888_0212943.jpg



サンサンネットに守られて今年は、順調に成長している小松菜。
e0252888_0213796.jpg



少し大きくなってきたのでそろそろ孫のお弁当に使えそうです。芽キャベツ
e0252888_021466.jpg



こちらも順調に大きくなっている空豆
e0252888_022027.jpg



こんな形の大根が出来てしまいました。大根十耕!!
e0252888_0221092.jpg

み~~んな!農薬不使用・化学肥料不使用!頑張っています。
冬の間に「深耕」…土を凍らせて、土の中に潜む害虫退治にもなります。と「たい肥」を漉き込む作業をすること!冬場も忙しいです。
[PR]
by kon289an | 2013-12-23 06:00 | こんにゃく畑

世界文化遺産?

チャペルと池
e0252888_010820.jpg


光のトンネル
e0252888_0101958.jpg


紅葉のトンネル
e0252888_0102964.jpg


ここはどこ?
e0252888_0104297.jpg


世界文化遺産?
e0252888_0105374.jpg


母が行きたい!行きたい!と言うもんで~~~~何だかなぁ?と思っていながらつれて来ましたが、凄いスケールのライトアップです。
防寒対策バッチリとしてやってきた甲斐がありましたわ。この後は温泉が・・・楽しみたのしみ!
[PR]
by kon289an | 2013-12-20 06:00 |

星に願いを・・・


満月だったらよかったかも?
e0252888_950798.jpg



紅葉のあいまに・・・
e0252888_9502484.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-12-18 06:00 |

鏡?

当尾からは少し?離れた三重県
風のない日だからこそ・・・
e0252888_131248.jpg



すいこまれそうです・・・
e0252888_1314413.jpg




e0252888_1315676.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-12-14 06:00 |

当尾(とおの)

 加茂町高田から浄瑠璃寺方面を望む
e0252888_9384068.jpg

いいね!
こんなとこに住んでいるって!…と改めて感じました。
まるで仙人の様でしょう?
[PR]
by kon289an | 2013-12-10 06:00 |

外気温2℃

日陰の所は未だ霜が残っていてチラホラ白いです。
こんにゃく畑・・・朝は寒そうだわ!もう少しワラをきせておかないと…・
e0252888_182726.jpg



色づき始めた山の中でお猿たちが騒いでいる「ギャーァ!」「ぎゃーぁ!」「ホエ~!ホエ~!」朝食の時間かも?
e0252888_1827974.jpg



白菜・・・これからどんどん甘くておいしくなるよ~~~ぉ!
e0252888_18271788.jpg



レタス・・・アブラナ科のコンパニオンプランツとして植えたレタス。
♪虫にもマケズ 冬の霜にもマケナイデオイシクナアレ!♪
e0252888_1827248.jpg



1週間前に干した「つるの子」が少し乾いてきた。これからはカラスに注意!
e0252888_18273111.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-12-04 06:00 |