<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夕日を見ながら・・・収穫・・・急げ!!

台風の影響で大雨の予報。
その前に稲刈りを済ましたい!
夕日と競争でコンバインを稼働。
e0252888_12491024.jpg



となりの田んぼは耕作放棄。
もったいないけど、人手不足じゃしかたないけど、・・・どうにかなりませんかねぇ?
e0252888_12491947.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-10-24 06:00 |

十三夜

久々に我が家からの自然をアップします。
e0252888_1422771.jpg



そうです。今夜(10月17日)は「十三夜」でした。 22:27 遠すぎて「うさぎ」も「かに」も写りません!
e0252888_14224792.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-10-21 06:00 |

まね?の水連

草津市立水生植物園の温室には年中見られるように様々な種類の水連が咲いています。


これは屋外の鉢に・・・
e0252888_1525367.jpg


屋外の池に・・・
e0252888_1531132.jpg


温室の池に・・・
e0252888_1532767.jpg



池のふちに「水面ギリギリでカメラを構えてみてください」とのプレートがあり、カメラを覗いてみると・・・・
こんな感じです。なるほど・・・なるほど・・・

「逆さ富士」ではなく・・・「逆さ水連」?
e0252888_14425487.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-10-12 06:00 | 絵手紙・スケッチ

太陽・・・おっかけ!

毎朝、東からあがって夕方には西に沈む太陽。何故?眺めたくなるのでしょうか?
当尾からは少し離れますが今回は湖北の太陽を追っかけてみました。
もちろん「赤こんにゃく」探しがメインですが・・・011.gif011.gif


つづら尾展望台より海津大崎方面を望む夕日17:26
e0252888_17335844.jpg


17:40
e0252888_17341192.jpg



長浜「豊公園」より伊吹山方面からの朝日
e0252888_17563385.jpg



湖北野鳥公園から竹生島方面を望む16:59
e0252888_17342199.jpg



夕日17:31
e0252888_17343243.jpg


どちらももう少し待っていたかったのですが、日が落ちたらすぐに真っ黒になり…不覚にもバッテリー切れと又初めての地では心細かったので明るいうちに引き上げました。かなり残念です。次回は・・・白鳥がやってくる冬に・・・001.gif
[PR]
by kon289an | 2013-10-05 06:00 |