<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

蒟蒻畑の今!

9月8日  07:35  蒟蒻には、この霧が良いのでしょうね。
e0252888_822346.jpg



9月22日 10:24  蒟蒻には、この大きな柿の木の木陰がいいのでしょうね。
e0252888_8234426.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-09-29 06:00 |

 秋桜

毎年、蒟蒻畑の一角には「こぼれ種」で育ったコスモスが咲きます。
種をまいた年は、白・ローズ・黄色・濃いピンク・ツートンカラー・八重咲き等々とカラフルだったのですが・・・
e0252888_8404727.jpg



畑に野菜が幅を利かせるようになってからは、この色が主流です。原種に近くて強いんでしょうね。
散歩途中の方曰く、「種をまかなくて勝手に芽生えてくるものは、なぜか愛おしいですね!」と。
そう言われて見てみると、凛々しいようにも見えませんか?
e0252888_8405960.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-09-28 06:00 |

西の空

夕焼け?  18:29
e0252888_819860.jpg



朝焼け?  05:33
e0252888_819213.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-09-27 08:17 |

9月23日

蒟蒻畑を望む!

e0252888_162539.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-09-26 06:00 | 絵手紙・スケッチ

彼岸花(まんじゅしゃげ)

毎年、彼岸の頃にちゃんと顔を出してくる「彼岸花」
この球根に毒があるという事ですが、遠くから眺めても、近くに寄ってもいいですねぇ!

青空に映える。
e0252888_1537354.jpg



白壁にも映える。
e0252888_15371653.jpg



黄金色の稲穂に映える。
e0252888_15372569.jpg



?黄色と赤の花粉があるのかなぁ?赤→黄色?
e0252888_15374988.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-09-23 06:00 |

中秋の名月

今年は満月。「芋名月」とも言われる。
しかし、我が畑の「里いも」は未だ収穫できません(;~_~;)でした。
e0252888_22253083.jpg


このカメラでは「うさぎも・・・」「かにも・・・」「?も・・・」撮影できませんでした(;>_<;)。
e0252888_5425153.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-09-19 22:46 |

むかご

ながいものつるについた「むかご」・・・・むかごご飯にするには足りないなぁ?
e0252888_2354915.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-09-09 06:00 |

畑の住人

にじゅうやほしてんとう虫を狙うカマキリ
がんばれ~~~ぇ!
e0252888_23501283.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-09-07 06:00 |

♪赤とんぼ~羽を取ったら~とんがらし♪

「アキアカネ」かなぁ?
e0252888_2037557.jpg


「赤とんぼ」と「アカトンボ」の違い?

私は、「赤とんぼ」という字が好き!

読んでみたんですが良く解らないので・・・・・興味のある方はこちらをどうぞ!
「赤とんぼとアカトンボ」
[PR]
by kon289an | 2013-09-04 06:00 |