<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

野菜の花と実

「丸さやオクラ」の花
e0252888_11574713.jpg


「丸さやオクラ」の実
e0252888_1158585.jpg


「プチトマト」の花
e0252888_12101938.jpg


「赤プチトマト」の実
e0252888_11584795.jpg


「黄色プチトマト」の実
e0252888_1158592.jpg


「しかくまめ」の花
e0252888_1214447.jpg


「しかくまめ」の実
e0252888_11591661.jpg


「きゅうり」の花
e0252888_1281884.jpg


「きゅうり」の実
e0252888_1211553.jpg


野菜の花もきれいですね!
我が家の庭が⦅花→野菜⦆にだんだんと変化しつつありますV(^A^)楽しみ・愉しみ・tanosimi・・・・・・
[PR]
by kon289an | 2013-07-30 12:24 |

収穫・・・・まじか・・・・・

畑が賑やかになってきました・・・・・

「たかのつめ」
e0252888_5463923.jpg



「桃太郎とまと」
e0252888_547117.jpg



「土佐生姜」
e0252888_5472168.jpg



「つるあり三度豆」
e0252888_5473565.jpg



「しかく豆」
e0252888_5474965.jpg



「黒あずき」はこんにゃくの日よけに活躍していただこうと思います。これから畑へ出動です。
e0252888_548638.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-07-26 05:56 |

おだやかな朝

最近は熱中症対策に・・・朝5:30頃から畑に行くことにしています。
e0252888_128529.jpg



こんにゃく畑です。そろそろ、帰ろうかなぁ?・・・と言う頃に陽が昇って来ました。
e0252888_1281295.jpg



京野菜の「獅子ヶ谷かぼちゃ」・・・ひょうたんに似た面白い形をしたカボチャです。産地では「おかぼ」と呼ばれ親しまれており、毎年7月に京都の安楽寺で「かぼちゃ供養」が催されますが、その際に用いられるかぼちゃとしても知られています。肉質は緻密で煮崩れしづらく、なめらかな食感が楽しめます。
e0252888_1282746.jpg



「バターナッツ」・・・外皮が茶色く、まるでナッツのような外見をしているカボチャです。果肉は鮮やかな橙色をしており、生でサラダにしたり、炒め物にしたりと食感を生かした調理がおすすめです。今日は受粉のお手伝いです。
e0252888_1283167.jpg


以上※参考  「第13 回 健康野菜塾食材シート 東京デリカフーズ㈱」   
[PR]
by kon289an | 2013-07-15 06:00 |

野菜の花と実

まるさやオクラが実を付けけました
e0252888_136347.jpg



「きゅうり」 2cmぐtらいですが、一人前にきゅうりです。
e0252888_1364373.jpg



「かぼちゃの」雄花・・・雌花は未だ咲いていません。
e0252888_1365266.jpg



「桃太郎トマト」が色付き始めました。そろそろネットを張らなければ・・・カラスがねらっています。
e0252888_137675.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-07-13 06:00 |

ジャガイモの花・・・色々

「アンデスレッド」
e0252888_1325478.jpg




e0252888_133732.jpg



「インカパープル」
e0252888_1331668.jpg




「きたあかり」
e0252888_1332686.jpg

・・・・のはずですが、???
[PR]
by kon289an | 2013-07-10 06:00 |