<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新年あけましておめでとうございます  2013\01\01

2013年初日の出。 我が家の前からの日の出は、残念ながら雲があり拝めませんでした。
今年初めて、「森の八幡さん」ののぼりが建ててられ初詣の案内役をかってでています。
e0252888_12115271.jpg



ハボタンは霜?凍っています。これもいい模様になっています。
e0252888_1212379.jpg



こちらのハボタン少し霜模様が違うんです。
e0252888_12121347.jpg



万両と水仙。  水仙は毎年12月~次々と花が咲いていたのですが、今年は未だ1本も咲いていません。
e0252888_12122359.jpg



2013年初めての来客はこの子。
e0252888_12123111.jpg



やっと雲が切れて…初日の出?????
(本当は、早朝に車を走らせて伊勢の海岸まで行き初日の出を迎えようと予定していたのですが・・・)
e0252888_12123931.jpg



こんにゃく畑も寒そうです。
e0252888_12124848.jpg

今年は、こんにゃく芋の栽培にもっと力を入れなければなりません。
土作りやこんにゃくの習性を研究しなければ・・・
現在、こんにゃく芋は4種類になり別々の畑で栽培しています。
この芋の特徴を生かした加工方法の研究もしていきたい。さぁ!
そのことを実行するためにも体力を付け、健康でありますように!!

世界のあちこちで「悲しい戦い」が現在でも起こっています。日本でも東日本の復興もまだまだです。
自分は何ができるのだろうか?…と思うだけで 今まで来ました。 
今年は何か一歩(手)をだしたいと思っています。
[PR]
by kon289an | 2013-01-01 12:39 |