<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

朝焼け

南西方角
     
e0252888_5423436.jpg



西
     
e0252888_5425079.jpg




     
e0252888_543032.jpg




     
e0252888_5431327.jpg

「夕焼けは晴れ   朝焼けは雨」・・・と、昔聞いたような???。 今日は雨かなぁ?

調べてみると・・・・

悪天を告げる朝焼け
低気圧の前面に伸びる温暖前線にまつわる巻層雲(うす雲)などがあると、 太陽がうすぼんやり輝いて見えます。雨を告げる雲に焼ける朝日は、ことのほか 美しいこともあれば、さほどでない場合もあります。太陽光線の関係で、いろい ろに色彩を変えていきますが、雲塊の陰に当たる部分が青みを帯びてどことなく くらい感じがします。ことわざに「朝日の出づる時、雲青く見ゆるは雨の兆し」 とあります。          

好天を告げる朝焼け
 太陽が水平線から顔を出さないうちから、東の空が濃いピンクからオレンジ 色に焼け始め、太陽が顔を見せる頃には、次第に黄色を増してくる、さらには白 っぽい空に変わって行くようで有れば、その日は好天と言えるでしょう

・・・・それじゃぁ  今日は晴れ?
[PR]
by kon289an | 2012-08-23 05:54 |

当尾夏まつり

 8月19日    当尾小学校が閉校して初めての「夏祭り」

我が子達が当尾小学校に通っていたころは「当尾こどもまつり」として生徒が中心となり・先生・PTA・地域の団体等が一緒になって毎年夏祭りを催してきました。
今年も、「当尾夏まつり」として催されることに・・・
e0252888_2254476.jpg



お手伝い・・・・・・「炭焼きの会」が焼いた炭で焼くとうもろこしは500本売り切れたとか?
息子も父親に、とうもろこしとウインナー焼きにかり出されました。
e0252888_2255733.jpg



当尾小学校同窓会?・・・結構、おっさんが頑張っているようです(^ ^)。
e0252888_226651.jpg



息子は焼くのが忙しく舞台は見ていられなかったようです。
e0252888_2261770.jpg



結構な人が来て下さったんですね。
e0252888_2262657.jpg




e0252888_2263728.jpg



e0252888_2264549.jpg

年に1度の地域の祭り・・・いつまでも、続けられるといいですね!
※今回の写真は息子が、デジカメ練習で撮影しました。悪しからず・・・m(・ ・)m
[PR]
by kon289an | 2012-08-19 22:37 | 催し・祭り

8月初め・・・

「Vegetable Spaghetti(そうめんかぼちゃ)」は1つ実を付けていました。
e0252888_5585130.jpg


「Vegetable Spaghetti(そうめんかぼちゃ)」の花・・・蟻が受粉をお手伝い
e0252888_5584064.jpg


「Sugar or Pie」(かぼちゃ)の雌花
e0252888_5585994.jpg


「あか柿」柿の実らしくなってきました。
e0252888_632217.jpg


勝手生えのゴーヤは未だ、5cm位です。
e0252888_1434236.jpg

[PR]
by kon289an | 2012-08-10 14:00 |

小鳥より早く・・・

8月1日 05:30  台風10号の影響か?久々に小雨がパラツク中・・・何故・???(@?@#)
e0252888_6125219.jpg


そろそろ、できるかなぁ?と…待っているのになかなか色づかない…と思いきや!
小鳥たちが「お先にいただき~~!」だったようで・・・
今日は、勝ったよ~~ぉ!!!V(=^0^=)
e0252888_6132258.jpg

[PR]
by kon289an | 2012-08-04 06:00 |

田んぼ と満月?

田んぼの稲は40~50cmにもなりました。
e0252888_21593316.jpg


朝は瑞々しいですね (^_^)
e0252888_2159145.jpg


More
[PR]
by kon289an | 2012-08-02 06:00 |