<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

京都府唯一の「村」・・・南山城村の八重桜


ここが、「宇治茶」発祥の地・・・・ということかな?
e0252888_21493891.jpg


桜のトンネル
e0252888_21495859.jpg


e0252888_2211314.jpg


風に舞う花吹雪も又、いいです。
e0252888_21495958.jpg


風が強かったので、ピントが合いません!
e0252888_21514819.jpg


木津川の流れ。木々の新芽は白っぽいんですね!
e0252888_21514215.jpg


More
[PR]
by kon289an | 2012-04-26 22:05 |

本郷の瀧桜 「又兵衛桜」

「当尾」は京都府ですが、奈良との県境にあります。今日は、距離にして60km位の「奈良県 大宇陀町」の春をお伝えいたします。

朝、妹から「明日は雨みたいやから、これから、「又兵衛桜」を見に行きませんか?母の散歩を兼ねて・・・・」
私は、10年程前に行ったのですが、近くに「あきのの湯」が出来ている・・・につられて出かけてみました。
奈良県大宇陀町本郷地区。戦国武将として活躍した後藤又兵衛がこの地へ落ちのび、僧侶となり一生を終えたという伝説があり、その後藤家の屋敷跡にあることからこの名がついたと言われる。
樹齢300年・幹周3m・高さ13mのみごとな桜です。
どこか、勇勇しい感もします。

e0252888_2257715.jpg


平日ですが、やはり人はいっぱい、観光バスも来ていました。
10年前は畑の一角にあったのに・・・・川も道も駐車場も売店も整備され・・・・入場料(管理料)¥100も必要になっていました。
心なしか、又兵衛桜の色が薄くなっているように感じました。奥に植えられた「花桃」が大きくなってきたせいなのか?
e0252888_2257523.jpg


ひむがしの
  野にかぎろひの立つみえて
     かへりみすれば
        月かたぶきぬ      柿本人麻呂
e0252888_2258537.jpg


時折吹く風に、花吹雪が・・・・これも又綺麗です。
e0252888_22582394.jpg



e0252888_93115100.jpg



e0252888_22585212.jpg


新たに植えられたしだれ桜   後方、又兵衛桜
e0252888_22593238.jpg


 後方、又兵衛桜
e0252888_23304931.jpg

もちろん、♨は「あきののゆ」
かぎろひの里、阿騎野(あきの)の地に静かに湧いた天然の湯「♨大宇陀温泉 あきののゆ」多世代交流プラザとなっていて、温泉プール・フィットネス・食事処も併設。やわらかいぬめりのある優しいお湯「美人の湯」と書いてあります。

More
[PR]
by kon289an | 2012-04-20 10:26 |

梅小路公園

十条から東寺の横を通って梅小路公園へ行く予定でしたが、東海道線をくぐる所が見つからず御前通りまで行き、細~いトンネル(車が一車線と歩道がついています)をぬけて、引き返す形で梅小路を目指します。こちらは、遊歩道がついています。


途中、寄った西塩小路公園のはと・・・「写真を撮って!」というように、私の前に来てなかなか動きません。
e0252888_14152066.jpg



梅小路公園の西側の入口に咲いています。名前は解りません?P の近くです。
e0252888_13522298.jpg


チンチン電車ののりばのしだれ桜
e0252888_13431344.jpg


青空の下だと桜の色がとてもきれいです。
e0252888_13434926.jpg


蒸気機関車館周りのしだれ桜は満開でした。
e0252888_13444289.jpg



e0252888_1413735.jpg


レストランの向かい側の桜。この辺は色んな桜が植えてあり1本1本に名前や特徴を書いたプレートが立っています。
e0252888_13535576.jpg


木に、「てまり」がくっ付いているような見事な八重桜。
e0252888_1355682.jpg


これも、さくら?
e0252888_1431526.jpg


白い桜・・・名前をみたんですが、白もいっぱいあってどれがどの名前か解らなくなりました。
e0252888_1434040.jpg



さくら
e0252888_1442714.jpg


これは「芝さくら」
e0252888_1345442.jpg



広場の周りの小路
e0252888_13452058.jpg



ず~と前方に東海道線
e0252888_1346617.jpg


今、話題の「人工海水の水族館」
e0252888_13462119.jpg


平日にもかかわらず、大変な人でした。天気も良くて、暑かった。
八重桜は「蕾ふくらむ」位だったので、まだまだ、愉しめそうですよ。
e0252888_13464010.jpg

あ~あ。良く歩きました。
これから、Yカメラに寄って、もう一度、東寺の横を通って十条へ向かいます。
本日の歩行距離16500歩でした。
後は、♨かなぁ?

More
[PR]
by kon289an | 2012-04-19 09:41 |

さくら ・ 桜 ・ sakura

「撮り鉄」ではありませんが・・・・1時間に2本の電車を6本も見てしまう程・・・・見事な桜のトンネルを走る電車。乗ってみるのもいいかなぁと思いますよ!!
e0252888_0175466.jpg


せんろ脇のしだれ桜
e0252888_0181532.jpg



e0252888_0184593.jpg



遠くに目をやれば・・・山やまにも・・・
e0252888_0185120.jpg


駅近くの公園
e0252888_0191536.jpg



e0252888_0192928.jpg


木津川河原のキャンプ場。4月中ごろまで桜のライトアップがしてあるらしいです。
e0252888_0195461.jpg


笠置温泉「わかさぎの湯」前の桜
e0252888_0195895.jpg



e0252888_020193.jpg


More
[PR]
by kon289an | 2012-04-16 04:16 |

たけのこ掘り


「たけのこ」大好きの娘が3代目を引き連れて「たけのこ堀り」に帰って来ました。
「未だ、あがってないのとちがうか?」と言ったのですが・・・・
4時間かけて帰って来たので、山を探し回って・・・・・・
e0252888_08323.jpg


スコップの使い方が、なかなか様になってきました。
e0252888_083084.jpg


力もあるようですが…・
e0252888_084975.jpg



何と見つけたようです。10cm位ですが、たけのこです。
e0252888_09071.jpg


山から見下ろす「花桃」「ゆきやなぎ」「れんぎょ」
e0252888_092142.jpg


足元には「すみれ」
e0252888_093195.jpg


今日の収穫10cmが2つ!!
e0252888_094564.jpg


早速湯がいて・・・・未だ新芽を出したばかりの木の芽も少しだけ採って来ました。
e0252888_095429.jpg


今年、初ものの 「若竹汁」
e0252888_0101587.jpg


山からの帰り道、摘んだ「つくし」
e0252888_0102463.jpg


「つくしごはん」にしました。これも初もの。
e0252888_0104271.jpg

娘と3代目のお蔭で今年は「たけのこ」を早くに味わうことが出来ました。
明日は朝から父と他の山へ堀に行くそうだ。 収穫を祈って3代目とお留守番をしておきます。がんばれぇ~!
[PR]
by kon289an | 2012-04-15 00:31 | 美味しい

芽吹き

芽吹きの季節
満開の花々はもちろんきれいだし、周りをグンと晴れやかにしてくれる。それはそれで好きです。
芽吹きの時の植物には、かわいいのに、強さを感じるんで、とても好きです。
寒い冬を乗り越えて・・・これから、又、「一生」が始まる・動き出す。
   「そのパワーを少し分けてください!!」



e0252888_205521.jpg

「紅葉」



e0252888_20552510.jpg

「ブルーベリー」



e0252888_052431.jpg

「京都八条口の街路樹」
[PR]
by kon289an | 2012-04-14 04:14 |

鴨川

鴨川 塩小路橋より
e0252888_247373.jpg



e0252888_2474542.jpg


ゆりかもめ?の群れ
e0252888_248722.jpg


しっぽのふわふわがかわいい!
e0252888_2482726.jpg


鴨の夫婦?
e0252888_248422.jpg


さぎ?頭の羽がとっても立派!
e0252888_2485760.jpg


飛び立つ!
e0252888_2513863.jpg


その先に「東海道線と桜」
e0252888_2492793.jpg


鴨川に垂れ下がるように咲く桜その下では親子のグループが美味しそうにお弁当を広げていたり、恋人どうし?が愉しそうに語らったり、自転車ですり抜けて行ったり、犬とベンチに腰かけたり、川面に浮かぶ水鳥を眺めたり・・・・ゆっくり時間が流れていました。
e0252888_2501986.jpg

[PR]
by kon289an | 2012-04-13 13:04 |

桜満開 京都駅~徒歩10分


イオン前の「しだれ桜」
e0252888_2205675.jpg
e0252888_221767.jpg



イオン前の「しだれ桜」
e0252888_2212192.jpg
e0252888_2213331.jpg


八条口を東に歩く・・・竹田街道を渡った所、公団住宅の大樹
e0252888_2214752.jpg
e0252888_2215824.jpg


そこから少し東のビルの一角に咲く
e0252888_2221275.jpg
e0252888_2222475.jpg


光公園から眺める「京都タワーと桜」
e0252888_2223776.jpg


光公園から眺める「新幹線700系と桜」
e0252888_2224930.jpg


本日(4月12日)晴天なり!!今日が見ごろの桜。時折の風に舞う花吹雪。
その下に青いシートを広げる4人の若者。今夜の花見の場所取りかなぁ?
たぶん学生さん、だから新入生歓迎会かなぁ?
・・・・いいね!あの頃は・・・何をしても新鮮でワクワクして時間もたっぷりあるから~~~
今の桜の様ですよぅ!!
e0252888_223264.jpg

[PR]
by kon289an | 2012-04-13 04:13 |

久々に・・・・当尾の自然をすごーく近場でご紹介!


e0252888_2043386.jpg

「菜花」 食用です。 (^-^)V



e0252888_2045052.jpg

木の陰に植えてある「三つ葉」 勿論、これは今日の「おすいもの」。(^-^)V



e0252888_205748.jpg

挿し木で増えた「雪柳」



e0252888_2052026.jpg

「雪柳」でも品種が違うと、花の形も大きさも色々あるようです。



e0252888_2053429.jpg

これも挿し木の「れんぎょ」
桜・雪柳・れんぎょが同時に咲くと綺麗ですね!
残念ながら我が家に桜は植えていません(毛虫がつくので・・・)。
代りの「花桃」は今が盛りですが、木が大きくなりすぎて(T_T)いっしょに撮影できませ~ん!


明日は、057.gifらしいので、今日うちに、久々に056.gif綺麗どころのスナップを撮ってみました。
いやぁ!今日は暖かかったですね!4月下旬の気温とか?
ウキウキと外へ出かけたくなる季節到来ルンルン気分053.gif
でも、それは、人間だけじゃなく虫たちも同様です。だんだん忙しくなってきます。(;-_-;)

もう少し、ご紹介を・・・
[PR]
by kon289an | 2012-04-10 22:17 |