<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

浄瑠璃寺 

アグリ塾のFさんに「梅ゼリー進物用」を作って!とお願いして、おまけに配達もしていただきました。
そのついでに、プロ用調理道具や厨房機器の店が木津町に開店したので下見に行きました。
その後、当尾の案内を・・・と言っても・・・
「私は当尾の事をほとんど知らない」ことに気づきました。説明ができない。(;>_<;)

これは、馬酔木
e0252888_0282230.jpg


桜の蕾がふっくらと・・・
e0252888_0283558.jpg


さんしゅゆ
e0252888_0285495.jpg


???
e0252888_029174.jpg


大きな木の梅?
e0252888_0292185.jpg


三重塔(防火か?あらいぐま避けか?四隅に物々しいセンサーが設置してありました)から本堂を臨む!
この下の池は改修工事中でした。
e0252888_029285.jpg

[PR]
by kon289an | 2012-03-24 13:10 |

ちょっと、足をのばして・・・京都城南宮へ

当ブログの内容は「当尾周辺」の四季」をお伝えする。・・・・ですが、今日はかなり遠出でお伝えします。

ご近所さんから「城南宮」のおみやげをいただいた時に、「枝垂れ梅がものすごく綺麗でした。」と聞いた母が行きたそうに話すので、京都方面は車で行ったことがないけれど、平日だし春休み前だし行ってみるか?
お天気も良く道も混まずにスムーズにたどり着けました。
神苑拝観料500円ですが、着物で来られたら無料。駐車料金は不要。城南宮近くに駐車場が3か所もありますので、膝が痛いと言って出不精の母でもなんとか苦にならないうちに「梅」までたどり着けました。
e0252888_22235585.jpg


こんな梅の間を歩くのですから、足の痛いのも忘れたようです。
e0252888_22241848.jpg


白梅も枝垂れです。
e0252888_22244875.jpg


More つづく
[PR]
by kon289an | 2012-03-22 23:13 |

これ何んだぁ?

畑を耕していたら・・・これは何?
e0252888_2001167.jpg



タンポポの綿毛よりかなり大きい!たぶん何かの草の種と思いますが、解りません!!039.gif
e0252888_2002980.jpg



朝方は閉じている花もお昼になると・・・
e0252888_2004247.jpg


夕方には・・・
e0252888_2005467.jpg


お正月用の寄せ植えの「福寿草」。もう何年になるかなあぁ?この場所がお気に入りみたいで毎年大きくなる。001.gif
今日もご近所さんに半分株分けした後ですが・・・
e0252888_201561.jpg

[PR]
by kon289an | 2012-03-17 03:17 |

花でその年の天候を占う?

野菜の自然流栽培:古賀綱行著によると・・・梅花によるお天気占い 確率80%(清和村)。
梅の花の咲き方で見るらしい。

001.gif横向きいっせい≒平年作の安全な年
058.gif いっせいに上向き≒日照が多い
057.gif一面に下向き≒雨量が多く曇空が多いので日照不足→不作の年
025.gifもたもた・だらだら≒不安定な年で台風に注意


それでは、今年の天候(城陽市)を占ってみますか?

これは横向き?≒安全な年?003.gif
e0252888_1414195.jpg



いっせい下向き?≒不作の年?025.gif
e0252888_14145615.jpg


039.gifどっちだぁ?

More まだまだあります。
[PR]
by kon289an | 2012-03-13 03:13 | 勉強中!!

旅立ち

心の準備はできましたか?
e0252888_21592659.jpg
















今回は、「More」に挑戦してみました。ポチしてみてください061.gif

More 違う角度から~
[PR]
by kon289an | 2012-03-11 03:30 |

ハル~~~はる~~~春

すっかり、春ですね!
息子がいる間に畑5か所の整地をしてしまおうと066.gif・・・(^0^)V外に出たら収穫いっぱい056.gif

これ、何ぁんだ?

e0252888_21243318.jpg




「かまきりの卵?巣?」2つも並んで・・・




e0252888_2125615.jpg

「よもぎ」もう少し量があればよもぎだんごに・・・




e0252888_21254053.jpg

「白梅」つぼみ堅し




e0252888_21255515.jpg

「紅梅」5分咲き?




e0252888_2126951.jpg

「はこべ」春の七草のひとつ。我が家では鶏の好物です。045.gif
勝手生えのカモミールも葉が茂っています。




e0252888_21263061.jpg

「おおいぬのふぐり」




e0252888_21265358.jpg

「冬しらず」




e0252888_21271150.jpg

「赤色の馬酔木」白いのもあればいいんですが・・・008.gif
[PR]
by kon289an | 2012-03-10 21:55 |

加茂町公民館まつり 2012・3・3~4

e0252888_20372841.jpg

これは、刺繍です。10cm四方の布に細かく丁寧に刺してあります。

今日は、たのしい067.gif ひな祭り!!
今回は、地域の催し物をご紹介します。

毎年、年度の終わりに、各サークルの1年間の学習の成果を発表する催しがあります。
私は、3月3日は「京都府庁マルシェへ出店」のため2日の搬入時に少しだけ見せていただきました。
3日・4日は舞台発表や模擬店や野点コーナーや作品のバザーもあり色々楽しめますよ。

木工サークルのメンバーが作った「お雛様」・・・着物のはぎれ・綿棒の顔。台も手作りです
e0252888_2038789.jpg


これも、端切れで・・・・
e0252888_2038238.jpg


私の、作品は・・・・「焼き杉のお雛様」
e0252888_20385762.jpg


孫の節句のお祝いに「こいのぼり」
e0252888_2039960.jpg


爺っちゃん婆っちゃんのゲーム・・・noasoraさんのブログに載っていたのを真似ました。(^^)V
e0252888_20392528.jpg


他のメンバーの作品です。布制のチューリップ056.gifもメンバーの手作りです。銅のビヤーカップ?に入っています。
銅は生花が長持ちするのだそうです。
e0252888_20401310.jpg


例会で試食をさせていただいた、燻製機も登場。ゆで卵やチーズ、おいしかったなぁ!
そうだ!(こんにゃくの燻製をつくらなければ・・・)
e0252888_20402790.jpg


孫が遊びに来たら・・・・と作られたらしい。ビー玉がコロコロ転がりながら鈴が鳴ったり・・・なかなか面白い。
今度、これをつくろうかなぁ?
e0252888_2040446.jpg


・・・で木工サークル作品の全体を・・・ご紹介いたします。
昨年度までは1階の入口近くだったので、搬入しやすく、大作が並んだんですが、066.gif今年度は3階まで運ばなくてはならないので小物のみの出展です。
e0252888_20393977.jpg


他のサークルも紹介します・・・
藍染のサークル「あい」さん。私も設立者の一人でした。が、
3人目出産で休会し、そのまま退会。・・・っで、もう22~3年続いているという事???009.gif
e0252888_20412788.jpg


「陶芸サークル」
私が、加茂町へ来て初めて入れてもらったサークルです。・・・ということは32~3年?005.gif
e0252888_20414231.jpg


押し花サークル「はなみずき」押し花の色もきれいに残ってます。細かい作業ですね!
e0252888_204238.jpg


パッチワークのサークル「コットンのうた」大島紬の洋服も・・・
e0252888_20421993.jpg


俳句の会
e0252888_20425479.jpg


?読めませんでした(;><;)
e0252888_2043831.jpg


絵手紙サークル
e0252888_20431984.jpg


1階には加茂町の4小学校・1中学校の作品。・・・と「森へ行こう!」?新しいサークルかな?
e0252888_20433371.jpg



e0252888_20435983.jpg


この他に写真倶楽部・油絵・日本画・短歌会・・・・・・まだまだありますが、明日の準備があるのでこのへんで帰りますわ!058.gifますように!

061.gif今回も「予約投稿」に挑戦しました。
[PR]
by kon289an | 2012-03-03 03:33 | 催し・祭り