<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小田原山 浄瑠璃寺・・・続き

お寺の参道沿いにある萱葺屋根の「あ志び乃店」さん
e0252888_8555578.jpg


手作り味噌や自家製紫蘇ジュース、珈琲は竹炭のマドラーで混ぜると美味しいとか・・・
食にこだわるお店は建物にもこだわっているんですね。
e0252888_8561520.jpg


こんな素敵な看板?が目印
e0252888_8563720.jpg


メニューに「梅こんにゃく」がある。一度たべてみたいです。が、今日はお休みでした。
e0252888_8565464.jpg


奥へ行くとお寺
e0252888_8572295.jpg


バス道側
e0252888_8573692.jpg


こちらのお店にも「こんにゃく」が蔓で編んだかごに盛って販売されていました。
e0252888_8575614.jpg


ハイカーの方への「手作り地図」?なんかあったかいです。
e0252888_8582664.jpg

[PR]
by kon289an | 2012-01-30 09:32 |

小田原山 浄瑠璃寺

馬酔木と「小田原山 浄瑠璃寺」門
e0252888_13263388.jpg


e0252888_13281558.jpg


e0252888_13282616.jpg


e0252888_1329630.jpg


鐘楼からの陽射し
e0252888_13295911.jpg


本堂前の灯篭から三重塔を臨む
e0252888_13303654.jpg



e0252888_13321152.jpg



e0252888_13305114.jpg


e0252888_13311624.jpg


e0252888_13313173.jpg


e0252888_13314786.jpg


三重の塔から本堂を臨む
e0252888_1333521.jpg


階段を下りて
e0252888_13332329.jpg


一寸、失礼!
e0252888_13333740.jpg


e0252888_1334097.jpg


次回に続く・・・・
[PR]
by kon289an | 2012-01-27 13:59 |

2012年は朝日を求めて!・・・・のつもりですが・・・

e0252888_23363428.jpg

なかなか、エンジンがかからず・・・・002.gif
058.gif陽が随分高くなってしまいました。070.gif
私の先祖は、熊?栗鼠?蛙?今、冬眠中です。014.gif
もう少し、待っててね040.gif
[PR]
by kon289an | 2012-01-24 23:47 |

除夜の鐘(小田原山 浄瑠璃寺)

まずは、2011年最後の夕日
e0252888_32599.jpg


一寸、スケッチ風に・・・
e0252888_333727.jpg


おせちが完成しておりませんが・・・・
除夜の鐘を突きに行きました。車が道路の両端にずら~~~っと並んでいます。
浄瑠璃寺(九体寺)参道は、ろうそくの灯りが道しるべに・・・・
e0252888_34826.jpg



e0252888_343174.jpg


門を入って左側に鐘楼がありますが、まず右側にある本堂にお参りをしてその向こうにある受付場で受付を済ませて三重の塔の前を通り、池を一周してから鐘を突きます。
本堂では、日ごろは閉じている「吉祥天」 今日は、拝ませていただけました。
(1月1日~15日まで吉祥天像開扉)
(1月8日・9日・10日のみ大日如来像・神変大菩薩三尊像・弁財天・千手観音像・興正菩薩像等開扉)
(1月1日・2日・3日・8日の好天日のみ薬師如来開扉)
三重の塔の階段下にある灯篭から池をはさんで本堂を望む
e0252888_35868.jpg


三重の塔への階段もろうそくの灯りが道しるべに・・・
e0252888_352824.jpg


今年は、東日本大震災の復興を祈って!
e0252888_354825.jpg


地域の子供たちが、手伝っている受付で頂いた「佐伯 快勝さんのお話」と・・・(いつもながらお話の内容はうん!うん!そうですよね!・・・と小気味のいいお話です)
e0252888_36796.jpg


Masasi Nakataniさんの絵葉書をいただきました。
e0252888_362626.jpg


周りの売店やお食事処は全部閉まっていて・・・・寂しいような、これが良いような・・・
あつあつ、炊きたてのこんにゃく(おでんもいいかな~?)を売ったら売れるかな~なんてことをちらっと考えながら・・・
鐘の音を聞きながら帰りました。家に着いても未だ鐘の音は聞こえていました。
浄瑠璃寺は、「108つ」じゃないんです。「い」~「へ」の6組+番外・・・で700つ位だそうです。
2012年になってから家を出発した私は「にー23番」でした。

明けまして おめでとうございます!
今年、2012年は当尾(とうの)の四季及びその周辺の四季をご紹介できれば・・・・と考えております。どうぞ よろしければご訪問下さいね。 
[PR]
by kon289an | 2012-01-01 04:03 |