<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は、行くぞ!!

良いお天気です。16:20分  自宅を出発。
新興住宅地「南加茂台(ながもだい)」の夕日。真冬になると凄い風景が見られます。お愉しみに・・・・ 
e0252888_204324.jpg


下の娘がお世話になっていた保育所(・・・ってもう28年も前)の裏
e0252888_20433433.jpg


当尾(とうの)の夕日  
e0252888_20442295.jpg


主人曰く、「石垣の所にサルが来てたでえ・・・」 
急いで、爆竹を下げて走って行ったけど・・・\(#O#)「たぶん、これがお目当てかな?」
e0252888_20455378.jpg


ここに何が隠れているでしょうか?「?!」サルではありません。
e0252888_20445017.jpg


「ぎゃー」
e0252888_20452383.jpg


この後、車で40分程の三重県伊賀市島ヶ原の「やぶっちゃの湯」へひとっ走り!降って来そうな星を眺めながら・・・心地よい風に吹かれながら・・・ふと、思いつきました。
4~5日、PCと携帯電話をOFFにしますm(_ _)m。
暫く、自然との対話をしてみようと思います。
[PR]
by kon289an | 2011-11-24 21:14 |

木津川市観光ガイドのHPご紹介

今日は、大変な雨057.gif。外へ出るのも007.gif・・・なので以前描いたスケッチブックからのアップで我慢してくださいね012.gif

岩船寺 初夏
e0252888_1475019.jpg


浄瑠璃寺 冬
e0252888_1482243.jpg


海住山寺 夏
e0252888_1483768.jpg



バスの時間表をデジカメで撮ってアップしょうという考えしかなかった私ですが・・・・そうなんですね。こういう方法があるんですよね!
「イベント」や「ご当地弁当」の紹介も載っています。(この弁当の募集もあったんですが、私の大変忙しい時で、残念ながらパスしてしまいました。「こんにゃく」がメニューに入るようになるまで・・・!!特産になるまで・・・・!!「(仮名)地球からの贈り物?」という弁当がだせるまで・・・・!!がんばるぞ~~~~066.gif!!)

木津川市観光ガイド

ふるさと案内・かも

浄瑠璃寺門前 あ志び乃店ここのメニューに「地玉こんにゃくの田楽」がしょうかいされていました。一度食べに行かなければ001.gif又、浄瑠璃寺改修の様子や、周辺の詳しい案内や、写真等々満載です。

大仏鉄道研究会

                                ・・・・・・をご参考にどうぞ!!
[PR]
by kon289an | 2011-11-19 12:35 |

大門の仏谷

今日は、買い物途中の道草・・・です。

出発!!「京都府加茂青少年山の家」テニスコート・プラネタリウム・宿泊施設・バーベキューなど(要予約)068.gifがあります。近鉄奈良駅やJR加茂駅からバスもありますが、本数が少ないので帰りの時間も調べて来てくださいね。
次回、調べて時刻表をアップできたらと思います。
e0252888_2118420.jpg


ここから、坂道をゆっくり登っていきます。
e0252888_21184795.jpg


e0252888_22481272.jpg


「かぐやひめ」の竹?/(#0#)\
e0252888_2229519.jpg


左手下方に見えませんが、水の流れる音を又、「ちぃちぃちぃ」と鳥のさえずり060.gifを聞きながら、右手に竹林を眺め10分ほど行くと大きなもみじの木があります。
e0252888_21202151.jpg


この谷の対岸に・・・・
e0252888_21205998.jpg


誰が?何時?どの位かかって?どうして?何故この場所?だったんでしょうね026.gif
e0252888_21223127.jpg


e0252888_2122538.jpg


この場所からもう少し坂(画面左端)を登っていくと、左手に谷へ下りていく土道(画面真中)がありました。
でもちょっと今日はやめにしておきます025.gif
e0252888_21231753.jpg



それでは、ここで「もみじ狩り」をお愉しみください。
e0252888_21234259.jpg


e0252888_21241845.jpg


e0252888_21244699.jpg


e0252888_21252063.jpg


e0252888_22321375.jpg


「おっと005.gif、紅葉は紅葉でもこれは注意!う・る・し」
e0252888_2127845.jpg




そろそろ日が傾いてきたので、鶏ちゃんの餌を買いに行ってきま~す049.gif
e0252888_21282694.jpg

[PR]
by kon289an | 2011-11-17 22:45 |

夕暮れ

今日は、夕方からの稼働です(#0#)

毎年、石垣の隙間から花を咲かせる「ど根性菊」今年は一層きれいです。
e0252888_20263783.jpg



夕日に照らされドレスアップしたどんぐりの木。ここで何年間、当尾を見ているのだろうか?何を見てきたのだろうか?
e0252888_20271867.jpg



「花粉症」で嫌われ者の杉林。こんなに綺麗なんだよ!とアピールしているようにも見えませんか?
e0252888_20275265.jpg




満月の夜、ここでお月見をしょうと・・・すすきと白い萩を庭に植えたのに・・・今はすすきだけになってしまって(>_<)。
e0252888_20282647.jpg



満月でも夕日でも良くお似合いですよ(^0^)ノ
e0252888_20285091.jpg



そうそう、肝心のこんにゃくを掘らなければ!!
夏150cmもの葉っぱを付けていた子が、その葉は秋に枯れたのに、もう次の芽を出している。今年はどうなるんだ?
e0252888_2050911.jpg



備中鍬(びっちゅうぐわ)という先が3本のフォークみたいなもので掘ります。生子を見落とさないように(#・?・)!
e0252888_20492733.jpg



昨年、植えた種芋(これは新芋の栄養としてなくなります)に2つも新芋がついていました。ラッキー!
e0252888_20504887.jpg



こんにゃく作りは、柿の木の下がいいんです。
e0252888_2145349.jpg
[


[50年程前に、有志の者で、この地域の特産にしょうと各地へ研修に行き、あちこちに植えたんや!」と、得意そうに、又、懐かしそうに話してくれたおじさんも今は亡くなり・・・そのころの当尾の特産になっていた「とよか柿」。
今は、市場流通に乗らないため・・・忘れられたかのように、でも腕をいっぱい広げて・・・何をアピールしたいのか?
私には、この有志の方たちの夢を背負っているようにも見えます。
e0252888_217424.jpg



これは、「次郎柿」これもあまり出回っていないかな?真中が直ぐに割れて黒くなるのでミテクレが悪いから(;_;)?味は「富有柿」のあっさりしたようのものです。
e0252888_2164092.jpg

[PR]
by kon289an | 2011-11-16 20:45 |

こんにゃく花・こんにゃく玉

久々に描いてみました (#^0^)

こんにゃくの花とこんにゃく玉


e0252888_11593590.jpg






e0252888_11554788.jpge0252888_12234455.jpg
[PR]
by kon289an | 2011-11-11 12:30 | こんにゃく畑

からすうり

この実からこの花から想像できない変身ぶり
e0252888_12155240.jpg
e0252888_12161088.jpg


オレンジの実の中には金色の「大黒さんと恵比寿さん」がおられるという・・・・
秋は色とりどりで愉しいですね!!003.gif
[PR]
by kon289an | 2011-11-09 12:19 |

むかご

草刈をさぼっていると、駐車場にも山芋の蔓がはびこって結構いい感じです。(*^0^)ノ
むかごもついています。これは「むかごご飯」にするそうです。もう少し集めてきて炊いてみようかな?
それとも春に地球に植えて?山芋を育ててから食べるか?
e0252888_1211426.jpg

[PR]
by kon289an | 2011-11-09 12:12 |

そろそろ「旬なこんにゃく」を使った料理を・・・

e0252888_1204990.jpg



ホームページとブログのリニューアル中につき、EXブログに地域の四季。fc2ブログに奮闘記として「店長の日常をつれづれなるままに・・・」「こんにゃくの事」「こんにゃくレシピ」を載せていこうと思います。ので、こちらも訪れてくださいね。http://10nobaba.blog.fc2.com/
[PR]
by kon289an | 2011-11-09 12:03 | 美味しい

夏に咲くはずの花が今?

e0252888_10354468.jpg

5年以上のこんにゃく芋に、夏に花が咲きそのイモの一生を終えるのですが・・・我が家の畑で5本も花が咲いた。それも、今は11月005.gif!!異常気象のせいなのか?今年は非常に忙しく畑の世話を手抜きしてしまったからか?来年のこんにゃく芋ができるのだろうか008.gif?今から畑のお世話を頑張ります。066.gif種も採ってみようと思いますが、受粉の方法は026.gif

e0252888_10363612.jpg

この中にこんにゃくの赤ちゃん(生子(きご))がいくつ見つけられますか?

e0252888_22385163.jpg

正解は・・・・5つです。色んな形がありますが2年目芋になると球状になります。

e0252888_10375839.jpg

こんにゃく芋の初掘りをしょうと落ち葉をどけると・・・せみの脱殻が・・・今年の夏にここで脱皮したんですね。見たかったわ。
[PR]
by kon289an | 2011-11-09 11:04 | こんにゃく畑