カテゴリ:催し・祭り( 4 )

城陽青谷梅まつり

「城陽梅まつり」に、3月18日しか予定がとれず「時々雨」の予報にもマケズ行ってきました。

貫録のある木を発見
e0252888_8164394.jpg



こちらは若い木が手入れされた畑一面に立っていました。
e0252888_81654100.jpg



一面、「城州白」です。かぐわしい香りが辺り一面にします。
e0252888_8171081.jpg



「梅まつり会場」には色様々な梅の木、売店やちょうちんがにぎやかです。
e0252888_8173216.jpg



一寸、珍しいまだらの梅。どんな梅の実ができるのだろうか?
e0252888_8174215.jpg



「凛とした白梅」はこの辺の畑ではこれ1本だけです。
e0252888_817522.jpg



「堂山見晴らし台」にこんな「唱歌」が。なるほどそうだねぇ!
e0252888_818598.jpg



「城州白」畑の斜面越しに、城陽市内方面~ピンク色の山城大橋も一望できます。
手づくりベンチが新たに設置されゆっくりと気持ちがいい空間です。
e0252888_8181633.jpg


木津川河川敷で栽培されているお茶をこちらの工場の石臼で引いた「抹茶」を初め周辺のお茶を扱っておられる「碧翠園」さん
このおおきな「天狗のおめん」は代々伝わるもので『天狗にならないように・・・』とのことです。
e0252888_8183376.jpg



試食に出していただいた、「玉露入り羊羹」はほんのり苦みと香りがよく効いています。
「ほうじ茶羊羹」はタップリ甘く、後からほうじ茶の香りがきます。
e0252888_8184374.jpg



お昼ごはんは、「梅工房」さんの「おでん」。おでんで体が温まったので・・・・
暖かくなったら・・・と、食べたかった「梅ソフトクリーム」は梅シロップ?のいい香りとほんのりしたすっぱさがいいねぇ!
e0252888_8185581.jpg



ほど良い運動の後は…
パンフレットに付いていた「♨半額ペアーチケット」をいただいたので、やっぱりやって来ました「一休温泉」。美人の湯\(^0^)/
e0252888_819445.jpg

[PR]
by kon289an | 2014-03-22 06:00 | 催し・祭り

木津川アート

「木津川アート 旧当尾小学校編」が11月3日~11月18日まで催されています。
その道しるべの「石」が畑の片隅に置いてありました。
e0252888_20364316.jpg



その石の少し上・・・・
e0252888_20370100.jpg



今日、玉ねぎを植えた畝ですが・・・
e0252888_20371047.jpg



これは、なんの足跡でしょうか?  イノシシ? こんな所に? 1本横の府道はバスや車が通っているんですが・・・・?
e0252888_20371920.jpg

[PR]
by kon289an | 2012-11-09 20:45 | 催し・祭り

当尾夏まつり

 8月19日    当尾小学校が閉校して初めての「夏祭り」

我が子達が当尾小学校に通っていたころは「当尾こどもまつり」として生徒が中心となり・先生・PTA・地域の団体等が一緒になって毎年夏祭りを催してきました。
今年も、「当尾夏まつり」として催されることに・・・
e0252888_2254476.jpg



お手伝い・・・・・・「炭焼きの会」が焼いた炭で焼くとうもろこしは500本売り切れたとか?
息子も父親に、とうもろこしとウインナー焼きにかり出されました。
e0252888_2255733.jpg



当尾小学校同窓会?・・・結構、おっさんが頑張っているようです(^ ^)。
e0252888_226651.jpg



息子は焼くのが忙しく舞台は見ていられなかったようです。
e0252888_2261770.jpg



結構な人が来て下さったんですね。
e0252888_2262657.jpg




e0252888_2263728.jpg



e0252888_2264549.jpg

年に1度の地域の祭り・・・いつまでも、続けられるといいですね!
※今回の写真は息子が、デジカメ練習で撮影しました。悪しからず・・・m(・ ・)m
[PR]
by kon289an | 2012-08-19 22:37 | 催し・祭り

加茂町公民館まつり 2012・3・3~4

e0252888_20372841.jpg

これは、刺繍です。10cm四方の布に細かく丁寧に刺してあります。

今日は、たのしい067.gif ひな祭り!!
今回は、地域の催し物をご紹介します。

毎年、年度の終わりに、各サークルの1年間の学習の成果を発表する催しがあります。
私は、3月3日は「京都府庁マルシェへ出店」のため2日の搬入時に少しだけ見せていただきました。
3日・4日は舞台発表や模擬店や野点コーナーや作品のバザーもあり色々楽しめますよ。

木工サークルのメンバーが作った「お雛様」・・・着物のはぎれ・綿棒の顔。台も手作りです
e0252888_2038789.jpg


これも、端切れで・・・・
e0252888_2038238.jpg


私の、作品は・・・・「焼き杉のお雛様」
e0252888_20385762.jpg


孫の節句のお祝いに「こいのぼり」
e0252888_2039960.jpg


爺っちゃん婆っちゃんのゲーム・・・noasoraさんのブログに載っていたのを真似ました。(^^)V
e0252888_20392528.jpg


他のメンバーの作品です。布制のチューリップ056.gifもメンバーの手作りです。銅のビヤーカップ?に入っています。
銅は生花が長持ちするのだそうです。
e0252888_20401310.jpg


例会で試食をさせていただいた、燻製機も登場。ゆで卵やチーズ、おいしかったなぁ!
そうだ!(こんにゃくの燻製をつくらなければ・・・)
e0252888_20402790.jpg


孫が遊びに来たら・・・・と作られたらしい。ビー玉がコロコロ転がりながら鈴が鳴ったり・・・なかなか面白い。
今度、これをつくろうかなぁ?
e0252888_2040446.jpg


・・・で木工サークル作品の全体を・・・ご紹介いたします。
昨年度までは1階の入口近くだったので、搬入しやすく、大作が並んだんですが、066.gif今年度は3階まで運ばなくてはならないので小物のみの出展です。
e0252888_20393977.jpg


他のサークルも紹介します・・・
藍染のサークル「あい」さん。私も設立者の一人でした。が、
3人目出産で休会し、そのまま退会。・・・っで、もう22~3年続いているという事???009.gif
e0252888_20412788.jpg


「陶芸サークル」
私が、加茂町へ来て初めて入れてもらったサークルです。・・・ということは32~3年?005.gif
e0252888_20414231.jpg


押し花サークル「はなみずき」押し花の色もきれいに残ってます。細かい作業ですね!
e0252888_204238.jpg


パッチワークのサークル「コットンのうた」大島紬の洋服も・・・
e0252888_20421993.jpg


俳句の会
e0252888_20425479.jpg


?読めませんでした(;><;)
e0252888_2043831.jpg


絵手紙サークル
e0252888_20431984.jpg


1階には加茂町の4小学校・1中学校の作品。・・・と「森へ行こう!」?新しいサークルかな?
e0252888_20433371.jpg



e0252888_20435983.jpg


この他に写真倶楽部・油絵・日本画・短歌会・・・・・・まだまだありますが、明日の準備があるのでこのへんで帰りますわ!058.gifますように!

061.gif今回も「予約投稿」に挑戦しました。
[PR]
by kon289an | 2012-03-03 03:33 | 催し・祭り