カテゴリ:春( 39 )

なばな?

なばなが満開?
・・・実はブロッコリーの花です。
e0252888_20345470.jpg


・・・これも品種が違うブロッコリーの花です。
e0252888_2035539.jpg

野菜の花もきれいです。
[PR]
by kon289an | 2014-04-29 06:00 |

若葉

柿の若葉
e0252888_2023999.jpg




ちょっと、ひいて・・・
e0252888_2092964.jpg





もっと、ひいて・・・この木の下(半日陰)が「こんにゃく畑」です。
e0252888_2091333.jpg





梨の花
e0252888_2095496.jpg




グミの花
e0252888_201055.jpg




野苺の花
e0252888_20111820.jpg

ここ数日、初夏のような暑さです。
桜が葉桜になった途端に夏?
[PR]
by kon289an | 2014-04-27 06:00 |

えび芋と生姜

里芋と生姜を近くに植えるとお互いの生長が良くなるという・・・昔からの方法だそうです。
農薬や資材などの無かった時代の「人間の知恵」ですね。
現在では、「コンパニオンプランツ」と言われその方法が見直されているんですね!
e0252888_2373173.jpg



数日前に2回目の耕運をしておいた畝に堆肥と鶏糞を入れてもう一度耕しながら草の根を取り除き・・・・
e0252888_2374375.jpg



写真を撮り忘れましたが、里芋と生姜を隣同士に植えました。
e0252888_2375322.jpg

[PR]
by kon289an | 2014-04-20 06:00 |

赤い月と火星

今日は、満月。・・・で、月食だった? 見落としてしまった。
・・・なごりなのか?少し赤っぽい月と火星がよく見えます。
e0252888_20162317.jpg


いいお天気続きで畑仕事もはかどるんですが・・・・
種まきをしたら水やりが大変です。そろそろ雨を・・・・!
[PR]
by kon289an | 2014-04-16 06:00 |

木津川市の夜明け

日の出前
木津にもこんな風景があったのですね。
e0252888_2214402.jpg



木津体育館前の川沿いの桜並木。桜木のふもとは、黄色い菜花が色をそえています。
e0252888_2214528.jpg

[PR]
by kon289an | 2014-04-14 06:00 |

ついでの「お花見」

「梅まつり」が終了したと思ったら・・・あっという間に「桜」が満開になっていました。
加茂町ゆうちょ銀行駐車場、隣の桜が満開です。
e0252888_21231473.jpg


今度、強い風が吹けば「花吹雪」だろうなぁ?
e0252888_21232733.jpg

[PR]
by kon289an | 2014-04-07 06:00 |

賀名生梅林

当尾から2時間半ほどの地「奈良県御所市」の賀名生梅林へ行ってきました。
e0252888_071334.jpg



賀名生皇居跡のみごとな桜の木
e0252888_073569.jpg



立派な資料館
e0252888_074598.jpg



緩やかな坂道を右に左に梅の木の群生を眺めながらのハイキング
e0252888_081983.jpg




e0252888_083977.jpg




e0252888_085197.jpg




e0252888_09664.jpg




e0252888_091823.jpg




e0252888_092629.jpg




e0252888_093591.jpg




e0252888_094943.jpg




e0252888_095971.jpg




e0252888_010730.jpg



中腹にも売店がありそちらの枝垂れ梅も見事に・・・・!
e0252888_0101756.jpg



梅の木の下あちこちに巣箱が置いてあります。
e0252888_0102640.jpg



ミツバチたちが忙しそうに蜜を集めていました。
e0252888_0103742.jpg




e0252888_0104991.jpg




e0252888_0105827.jpg




e0252888_011677.jpg




e0252888_011142.jpg



正面の売店に車を止めて、左側の坂道から入りました。
本日の歩行数10320歩!!
e0252888_0112821.jpg



ミツマタの花・・・満開だったからか?とても大きな花に感じました。
e0252888_0113687.jpg

[PR]
by kon289an | 2014-03-31 06:00 |

紅梅白梅

庭先の「紅梅」
e0252888_7223294.jpg



「白梅」・・・我が家の梅もやっと咲き始めました。
e0252888_7224187.jpg



「ブルーベリー」の蕾が目立ってきました。
e0252888_7225695.jpg



少し遅くなったのですが、キーウイの剪定何とかできました。(・・・と、思う?)
e0252888_723693.jpg

3月14日は霰が降りました。今日(16日)は3月末から4月の陽気!
ジャガイモを植えたけど・・・・21日・22日が寒くなるような予報です。マルチを掛けておく方が良いかも?
ますます、農作業がむつかしくなるなぁ?
[PR]
by kon289an | 2014-03-18 06:00 |

3月10日  雪?

「梅工房」さんからの帰り道。加茂町の「高田」を走っていると正面、北方の山々が
海住山寺方面の山・・・・たぶん雪が降ってるんだろう?
当尾も良く似た標高なので、早く帰らないと・・・・!!
e0252888_851793.jpg

[PR]
by kon289an | 2014-03-15 06:00 |

春の足音

何年か前、お正月用の寄せ植え講習で使った「福寿草」こんにゃく畑の片隅に植えておいたら毎年生長し、今年もこんなにみごとな花を咲かせてくれました。
e0252888_23225924.jpg


それじゃぁ「ふきのとう」もそろそろ顔を出しているかと探し回ったのですが、こちら1本見つけただけです。
南向きの柿の木の下、こんにゃく畑の1番暖かそうな場所です。
e0252888_2323225.jpg


キーウイの剪定をしていて見つけた、御隣のお家の「梅」は今が見ごろ。我が家の紅白梅は蕾ふくらむ程度なのに・・・・
「城陽の梅まつり」そろそろでかけてみようかなぁ?「梅福もち」又食べたいなぁ~
e0252888_23233517.jpg

[PR]
by kon289an | 2014-03-13 06:00 |