カテゴリ:冬( 25 )

日光浴中のてんとう虫

外気温5℃
14日に降った雪がまだ北側の屋根の1部に残っている。それがズリ…ズリ…と落ちてきて・・・
e0252888_2323293.jpg



随分細いのですが立派に「つらら」です。
e0252888_2325195.jpg



寒いけど天気は良いので日光浴を兼ねて畑仕事をしょう!
・・・と、見つけたのが日光浴中のてんとう虫。
e0252888_233488.jpg



写真を取っていたら逃げ出すので・・・
e0252888_233151.jpg



追いかけて行くと・・・
e0252888_2332783.jpg



「おおいぬふぐり」・・・・もう春?
またまた忙しい季節になりますねぇ・・・・
e0252888_2333897.jpg

[PR]
by kon289an | 2014-02-21 06:00 |

つらら

2月18日朝 外気温2℃ 部屋5℃
母屋と離れの間、軒下に「つらら」が・・・・久々に見るような気がします。

14日に降り積もった雪が屋根からヅリヅリ落ちてきて、屋根からせり出し止まったままポタポタと滴になって落ちていたのが夜のうちに「つらら」になったんでしょうねぇ・・・
e0252888_9491719.jpg



19日朝、外気温4度 部屋7℃
ほそ~~~くなった「つらら」  ピントが合いませんが、肉眼で観たらきれいです。
e0252888_10103677.jpg



こんな「つらら」も・・・・。V(^ ^)
e0252888_10105371.jpg

冷蔵庫の中の様で、寒いけれど・・・・このような愉しみもあるんですね\(^ ^)/
[PR]
by kon289an | 2014-02-19 10:24 |

大雪の後遺症?

昨日の午後には宅急便から電話が「お荷物をお預かりしているのですが、上がっていけませんので…明日も様子を見て又、連絡します。…」・・・とのこと仕方ないですね。

今日は、母屋と離れの間の軒下に、屋根から落ちてきた雪が山積みになりサッシが開けられません!
これから「雪かき」をしなければ・・・・
e0252888_8531552.jpg


まだまだ屋根には雪があるので玄関入り口のも雪の山が・・・どうしたものだろうか?(~_~;)
e0252888_8533430.jpg


雪国の方達の大変さが少しわかったように思います。
[PR]
by kon289an | 2014-02-15 09:03 |

2月14日バレンタインデー白銀の世界!

現在・・・庭の木の枝が重そうです。
e0252888_8165681.jpg



こんにゃく畑も深々と・・・
e0252888_817728.jpg



府道は融雪剤がまかれていたので、車は上がって来れそうです。
e0252888_8171764.jpg

浄瑠璃寺はきれいだろうなぁ?そこまで行くことができるかなぁ?
[PR]
by kon289an | 2014-02-14 08:25 |

しずく


e0252888_1521146.jpg

[PR]
by kon289an | 2014-02-14 06:00 |

桃薫(とうくん)苺

2株だけ植えてみました。
桃の薫りがする「いちご」ができるかなぁ?
雪の下でジィ~~と寒さに耐えて・・・・・・
e0252888_16283785.jpg

[PR]
by kon289an | 2014-02-03 06:00 |

初雪


e0252888_1047225.jpg


1月10日 今年の初雪です。

e0252888_10473464.jpg


こんにゃく畑も薄っすらと・・・雪化粧。
e0252888_10474140.jpg


枇杷の花にも・・・
e0252888_10474840.jpg

雪の日は意外に寒くは感じないのですねぇ!
[PR]
by kon289an | 2014-01-11 06:00 |

2014年 明けましておめでとうございます

2014/1/1 08:25  やっと出ました。我が家からの初日の出です。
e0252888_9414430.jpg


手づくり注連縄?
e0252888_9415655.jpg



今年は、ちょっと余裕があり寄せ植えをしてみました。
e0252888_942974.jpg



木工の先生(…の奥さん)が種から育てたハボタン。
e0252888_9421760.jpg



難を転ず・・・・南天
e0252888_9422440.jpg



もう、枇杷の花が咲いています。又、今年も自然との闘い?同居?共同?・・・・・の始まりです。
どんな感動に出会えるか?愉しみに生きてみたいと思います。
e0252888_9423160.jpg


本年も良き年にしましょう!
[PR]
by kon289an | 2014-01-01 09:52 |

世界文化遺産?

チャペルと池
e0252888_010820.jpg


光のトンネル
e0252888_0101958.jpg


紅葉のトンネル
e0252888_0102964.jpg


ここはどこ?
e0252888_0104297.jpg


世界文化遺産?
e0252888_0105374.jpg


母が行きたい!行きたい!と言うもんで~~~~何だかなぁ?と思っていながらつれて来ましたが、凄いスケールのライトアップです。
防寒対策バッチリとしてやってきた甲斐がありましたわ。この後は温泉が・・・楽しみたのしみ!
[PR]
by kon289an | 2013-12-20 06:00 |

星に願いを・・・


満月だったらよかったかも?
e0252888_950798.jpg



紅葉のあいまに・・・
e0252888_9502484.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-12-18 06:00 |