カテゴリ:夏( 42 )

これは何の花でしょう?

     
e0252888_1956295.jpg

         ①ちょっと、ピンボケになりました。5mmぐらいでスィトピーに似ています。       


     

     
e0252888_195639.jpg

         ②30mm位の2番花です。
           雌しべが短いので栄養不足?虫取りをしてから肥料を与えなくては…


     
     
e0252888_1957916.jpg

         ③20mm位で2種類の花が付きます。
               花の付け根の膨らんだの(雌花)とそうでないもの(雄花)があります。

More
[PR]
by kon289an | 2012-07-10 07:11 |

あじさい

  
e0252888_19253237.jpg

                挿し木をした「あじさい」が今年はいっぱい花をつけてくれました。
   
  
  

 
  
e0252888_19254446.jpg

                 同じ株なのですが、咲き初めはピンク?


  
  
  
e0252888_19255151.jpg

                 見ごろになるとブルー?


  
  
  
e0252888_192618.jpg

                  これは「おたふくあじさい」…と言っていただいたのですが?
                             花の形がおたふくさんのように見えますか?
[PR]
by kon289an | 2012-07-09 06:00 |

あぢさい

加茂町の花…「紫陽花・あじさい・アジサイ・あぢさい」
e0252888_125250.jpg



e0252888_1352.jpg


この辺では「白いほたるぶくろ」しか見かけません。
e0252888_131795.jpg

[PR]
by kon289an | 2012-06-30 06:30 |

さし苗


娘と孫が田んぼのさし苗を手伝いに?帰って来た。
e0252888_20265562.jpg


大雨で少しだけ苗が浮いてしまったので、抜けている所に苗を植えていく。
田んぼに入らなければならないので、結構大変なのです。
e0252888_2027133.jpg


こちらは、おたまじゃくしと蛙とトンボのやご取りです。蛙には逃げられたようです。
e0252888_20272823.jpg


田んぼの、周りのあじさいが見ごろです。
e0252888_20274191.jpg



e0252888_20275438.jpg


がくあじさい
e0252888_2028551.jpg


八重のがくあじさい
e0252888_20281964.jpg

[PR]
by kon289an | 2012-06-27 06:27 |

これ、な~んだ?

2mmもない黒いのと白いのがい~~~っぱい。忙しくひげを動かしています。
e0252888_23243346.jpg


More
[PR]
by kon289an | 2012-06-26 06:23 |

烏骨鶏のひなが誕生しました

4日間留守をしている間に、ひながかえっていました。
e0252888_1893991.jpg


かわいい手羽先011.gif? いやいや066.gif
未だ卵を6個ほど抱いているんだけれど…かえるかなぁ?
e0252888_1894798.jpg


自動水・餌やりを置いておいてよかったです。普通の餌箱は高いので食べられないところでした。
e0252888_1895543.jpg

[PR]
by kon289an | 2012-06-25 06:25 |

田植え 終盤

どの田んぼも…ほゞ、苗が植わりました。
先日の大雨057.gifの被害も受けずに済んだようです。
e0252888_17475582.jpg


じゃがいも(アンデス)の花…056.gifこれはちぎります。
e0252888_17474754.jpg


2株植えたジャンボ苺、一番大きい実(5cm×6cm)は蟻に先をこされました。033.gif
e0252888_17482748.jpg


こんにゃくも順調に葉を広げて来ました。早く畑に植えないと・・・066.gif
e0252888_1748796.jpg



ちょっと、スケッチしてみました。012.gif
e0252888_1841036.jpg

[PR]
by kon289an | 2012-06-24 06:24 |

ほたる

蛍の初見
我が家の庭ではっけん !

e0252888_23243279.jpg


あわてたので、こんなのしか撮れません!m( _ )m
e0252888_23261016.jpg

[PR]
by kon289an | 2012-06-10 05:10 |

プルーン

2年前、やっと実を2個収穫。まさにプルーン」の味!011.gif
昨年、いくつか小さい実が付いている。少し大きくなった。もう少し色付くと収穫。・・・そろそろ、いいかなぁ?
・・・と収穫しに行くと、1足遅かった。高い所の枝が折れているし、実は1個も残っていない!猿かぁ022.gif
e0252888_701986.jpg

今年は、何か対策を考えないと・・・025.gif

More
[PR]
by kon289an | 2012-06-08 07:14 |

うりはむし


昨日の、夕方地植えしたばっかりの「Poinsett 76」1日でこんなことに・・・。
e0252888_20534389.jpg


もう、必要ないかと思ってかけなかったキャップをあわててかけてみた。が、もちこたえられるかなぁ?
e0252888_20535395.jpg


More
[PR]
by kon289an | 2012-06-07 06:07 |