カテゴリ:こんにゃく畑( 11 )

ジャガイモの花

ジャガイモの花。採り忘れの花がさいています。
「きたあかり」
e0252888_23204117.jpg



「レッドキッズ」
e0252888_23205057.jpg


「パープルキッズ」と「メークイン」は花を採ってしまったので・・・残念~~~。
[PR]
by kon289an | 2014-06-19 23:19 | こんにゃく畑

旅立ちの準備完了!

準備完了! 後は、風待ち。
e0252888_20285776.jpg



周りはコンクリート。結構頑張って飛ばなくては……がんばれーーーーぇ!
e0252888_20291444.jpg

[PR]
by kon289an | 2014-05-25 06:00 | こんにゃく畑

梅の実

蒟蒻畑の片隅に植えた「白加賀」がかわいい実を付けています。
「梅干し」にするほど数は無く・・・・
今年も「梅シロップ」がつくれるかなぁ?
e0252888_6391332.jpg

[PR]
by kon289an | 2014-05-16 06:00 | こんにゃく畑

柿の若葉

こんにゃく畑に木漏れ日を作ってくれる柿の葉
e0252888_21265970.jpg



新芽は柔らかくておいしそうです。何かが近づいていました。
e0252888_21271070.jpg


高い所の穴あき葉っぱ・・・はもしかしたら・・・いました!いました!
e0252888_21285781.jpg



この子は未だ小さいので毛虫退治はおまかせ出来ないなぁ?
e0252888_21274971.jpg

・・・なにか手を打たなければ・・・
[PR]
by kon289an | 2014-05-11 06:00 | こんにゃく畑

こんにゃく芋の芽が動き出しました。

寒さに弱いこんにゃく芋は・・・・
冬中、一個づつ新聞紙にくるんで段ボールに小分けして2階の暖かい所に保存しておきました。
暖かくなってきたので様子を見てみると・・・
おかげで、全員元気なようです!!070.gif
e0252888_9573211.jpg




ピンクの元気な芽が出始めています。
そろそろ畑を耕して、冬の間に準備した堆肥を漉き込んで・・・
植込みの準備を始めます・・・066.gif忙し~~~~くなりますわ!!
058.gif057.gifが順調でありますように!
e0252888_9575012.jpg

[PR]
by kon289an | 2014-04-19 06:00 | こんにゃく畑

冬の畑の野菜たち

こんにゃくと一緒の「サトイモ科」エビイモ・・・うまく曲げられなかったわ。
e0252888_0205450.jpg


「又掘りに来るから置いといて!」と孫に言われたが、もう限界なので掘ってしまった。安納芋・鳴門金時・紫いも(・・・は小さいのが3つ付いていただけ)
e0252888_021669.jpg


「うんんん?」この穴はなんだ?
e0252888_0211614.jpg



・・・・やはり何者かに先をこされてしまった。
e0252888_0212943.jpg



サンサンネットに守られて今年は、順調に成長している小松菜。
e0252888_0213796.jpg



少し大きくなってきたのでそろそろ孫のお弁当に使えそうです。芽キャベツ
e0252888_021466.jpg



こちらも順調に大きくなっている空豆
e0252888_022027.jpg



こんな形の大根が出来てしまいました。大根十耕!!
e0252888_0221092.jpg

み~~んな!農薬不使用・化学肥料不使用!頑張っています。
冬の間に「深耕」…土を凍らせて、土の中に潜む害虫退治にもなります。と「たい肥」を漉き込む作業をすること!冬場も忙しいです。
[PR]
by kon289an | 2013-12-23 06:00 | こんにゃく畑

こんにゃく畑が花いっぱい

ジャガイモの花
e0252888_0252557.jpg



鷹の爪の花
e0252888_0255177.jpg



プチトマトの花
e0252888_026687.jpg



こんにゃくの葉
e0252888_0264736.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-06-20 00:00 | こんにゃく畑

これは何でしょうか?


これは何だかお分かりですか?
e0252888_034754.jpg


※ヒント:今日は5月29日です

More
[PR]
by kon289an | 2013-05-29 06:00 | こんにゃく畑

ちよっと、掘ってみました。

芽が少しのびて、たくましくなっているように思うのですが・・・
6月10日に間に合うように、本葉がでるのだろうか?「早く芽を出せ〇〇の芋!!!」
e0252888_1254161.jpg


More
[PR]
by kon289an | 2012-05-28 05:28 | こんにゃく畑

こんにゃく花・こんにゃく玉

久々に描いてみました (#^0^)

こんにゃくの花とこんにゃく玉


e0252888_11593590.jpg






e0252888_11554788.jpge0252888_12234455.jpg
[PR]
by kon289an | 2011-11-11 12:30 | こんにゃく畑