カテゴリ:秋( 42 )

霧の中

今朝のこんにゃく畑は霧の中でした。日中は良く晴れて暖かったですが朝はさむ~~~ぃ!
でもこの冷え込みで、野菜が美味しくなるんですねぇ!
e0252888_21452187.jpg



2013/11/16 06:55 西の空
e0252888_21453311.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-11-17 06:00 |

春?


11月1日
こんにゃく畑で「つくし」を発見!!・・・・今、秋ですよねぇ?
e0252888_22292497.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-11-04 00:00 |

みのりの秋

夏の終わりごろに種をまいたコスモスが、今満開です。背丈が50cm位で鑑賞にはちょうどいい高さです。
e0252888_2216262.jpg



黄色っぽいの・・・・・
e0252888_22164332.jpg



縁取り・・・・・
e0252888_22165770.jpg



ウコンの花・・・いい香りがしますよ。
e0252888_2217625.jpg



柚子も色付き始めました。・・・今年は「早や搾り」もやってみようかなぁ?
e0252888_22172377.jpg



挿し木で育てた、ザクロ。今年は実が2つ付きました。
e0252888_22173949.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-11-02 06:00 |

夕日を見ながら・・・収穫・・・急げ!!

台風の影響で大雨の予報。
その前に稲刈りを済ましたい!
夕日と競争でコンバインを稼働。
e0252888_12491024.jpg



となりの田んぼは耕作放棄。
もったいないけど、人手不足じゃしかたないけど、・・・どうにかなりませんかねぇ?
e0252888_12491947.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-10-24 06:00 |

十三夜

久々に我が家からの自然をアップします。
e0252888_1422771.jpg



そうです。今夜(10月17日)は「十三夜」でした。 22:27 遠すぎて「うさぎ」も「かに」も写りません!
e0252888_14224792.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-10-21 06:00 |

太陽・・・おっかけ!

毎朝、東からあがって夕方には西に沈む太陽。何故?眺めたくなるのでしょうか?
当尾からは少し離れますが今回は湖北の太陽を追っかけてみました。
もちろん「赤こんにゃく」探しがメインですが・・・011.gif011.gif


つづら尾展望台より海津大崎方面を望む夕日17:26
e0252888_17335844.jpg


17:40
e0252888_17341192.jpg



長浜「豊公園」より伊吹山方面からの朝日
e0252888_17563385.jpg



湖北野鳥公園から竹生島方面を望む16:59
e0252888_17342199.jpg



夕日17:31
e0252888_17343243.jpg


どちらももう少し待っていたかったのですが、日が落ちたらすぐに真っ黒になり…不覚にもバッテリー切れと又初めての地では心細かったので明るいうちに引き上げました。かなり残念です。次回は・・・白鳥がやってくる冬に・・・001.gif
[PR]
by kon289an | 2013-10-05 06:00 |

蒟蒻畑の今!

9月8日  07:35  蒟蒻には、この霧が良いのでしょうね。
e0252888_822346.jpg



9月22日 10:24  蒟蒻には、この大きな柿の木の木陰がいいのでしょうね。
e0252888_8234426.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-09-29 06:00 |

 秋桜

毎年、蒟蒻畑の一角には「こぼれ種」で育ったコスモスが咲きます。
種をまいた年は、白・ローズ・黄色・濃いピンク・ツートンカラー・八重咲き等々とカラフルだったのですが・・・
e0252888_8404727.jpg



畑に野菜が幅を利かせるようになってからは、この色が主流です。原種に近くて強いんでしょうね。
散歩途中の方曰く、「種をまかなくて勝手に芽生えてくるものは、なぜか愛おしいですね!」と。
そう言われて見てみると、凛々しいようにも見えませんか?
e0252888_8405960.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-09-28 06:00 |

西の空

夕焼け?  18:29
e0252888_819860.jpg



朝焼け?  05:33
e0252888_819213.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-09-27 08:17 |

彼岸花(まんじゅしゃげ)

毎年、彼岸の頃にちゃんと顔を出してくる「彼岸花」
この球根に毒があるという事ですが、遠くから眺めても、近くに寄ってもいいですねぇ!

青空に映える。
e0252888_1537354.jpg



白壁にも映える。
e0252888_15371653.jpg



黄金色の稲穂に映える。
e0252888_15372569.jpg



?黄色と赤の花粉があるのかなぁ?赤→黄色?
e0252888_15374988.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-09-23 06:00 |