カテゴリ:美味しい( 3 )

清澄の里「粟」にて手造りこんにゃくをいただきました

当尾から南へ車で30分ほどの所。
「四季をおりなす田園風景の中、大和野菜でおもてなし」・・・・・・清澄の里「粟」
ここは奈良県奈良市高樋町。正暦時近くの小高い丘の上にありました。
e0252888_0211973.jpg



部屋のあちこちに大和野菜が置かれています。
e0252888_022267.jpg



建物の廻りのベランダにはやぎの親子がくず野菜をまっているんです。
e0252888_0222529.jpg



これは、「バターナッツ」というかぼちゃの一種。ねっとりとして初めての味。隣は「宇宙芋」山芋の一種のむかごです。
e0252888_0224249.jpg



「あやめゆき」という名のかぶ。
e0252888_023323.jpg


粟にも色々種類があるそうです。
「粟」・・・「一粒万倍」の由来であり、大和言葉で「あ~すべてのはじまり」、「わ~すべての調和」を意味する五穀のひとつ粟。その中で最高級とされる粟の一種「むこだまし」…(パンフレットに記)…という名前が面白い!
前日16:00までに予約が必要な和菓子「粟生(あわなり)」…古事記による「粟の生まれる畑」の意味。
幻の小豆「白小豆」「宇陀大納言」季節ごとに変化する「季節餡」を「むこだまし」で包んであるそうです。
e0252888_023258.jpg



これこれ!手造りこんにゃくと紅芯大根。手造りの田楽味噌でいただきます。
こんにゃく芋もテーブルの上にお出ましです。
e0252888_0234089.jpg



紅芯大根」もこんな器に入ってくると、いけばなの様です。
e0252888_023536.jpg




天ぷら…フキノトウ・バターナッツ・菊芋(菊芋の天ぷらは初めてでした。とても美味しいです)他。お膳の向こう側には菊芋。
e0252888_0242325.jpg



大和野菜の葛煮。黄金かぶ・今市かぶ・ウーハン(烏播)・ぼっちゃんかぼちゃ・大和まな・他。餅粟のてんぷらが中心にのってます。
e0252888_0244684.jpg



人参と思ったのがバターナッツ
e0252888_0245716.jpg



「ヤマトイモ」粘りがすごいです。お鍋におとしていただきます。テーブルにはジャガイモの「アンデス」「こんにゃく芋」がでてきました。
e0252888_0251098.jpg



豆乳鍋。雑穀茶。
e0252888_0252542.jpg



雑穀米。紫米・大和の大豆・粟・他。これだけでも美味しくてお替りしている人が何人かいます。
e0252888_0253666.jpg



香の物は片平あかね(日野菜の一種」)・かぶ色々・大根色々。
e0252888_0254864.jpg


最後は、「和紅茶」か「コーヒー」とデザート。
人参のシャーベト・アイスクリーム・チーズケーキ粟のせ・黄金キーウイ他
e0252888_10414829.jpg


「粟」というお店だけに「粟づくし」のお料理。使っている大和野菜をテーブルに出し説明をして下さる。見ながらお料理をいただくというところが、私は気に入りました。
又、その大和野菜を栽培している畑を見下ろせる立地も素敵でした。
旬の大和野菜がいただけるという事なので今度は夏野菜の時期に又来たいなぁ?
「粟生」も予約をしておいて是非食べてみたいです。
[PR]
by kon289an | 2013-02-07 11:02 | 美味しい

たけのこ掘り


「たけのこ」大好きの娘が3代目を引き連れて「たけのこ堀り」に帰って来ました。
「未だ、あがってないのとちがうか?」と言ったのですが・・・・
4時間かけて帰って来たので、山を探し回って・・・・・・
e0252888_08323.jpg


スコップの使い方が、なかなか様になってきました。
e0252888_083084.jpg


力もあるようですが…・
e0252888_084975.jpg



何と見つけたようです。10cm位ですが、たけのこです。
e0252888_09071.jpg


山から見下ろす「花桃」「ゆきやなぎ」「れんぎょ」
e0252888_092142.jpg


足元には「すみれ」
e0252888_093195.jpg


今日の収穫10cmが2つ!!
e0252888_094564.jpg


早速湯がいて・・・・未だ新芽を出したばかりの木の芽も少しだけ採って来ました。
e0252888_095429.jpg


今年、初ものの 「若竹汁」
e0252888_0101587.jpg


山からの帰り道、摘んだ「つくし」
e0252888_0102463.jpg


「つくしごはん」にしました。これも初もの。
e0252888_0104271.jpg

娘と3代目のお蔭で今年は「たけのこ」を早くに味わうことが出来ました。
明日は朝から父と他の山へ堀に行くそうだ。 収穫を祈って3代目とお留守番をしておきます。がんばれぇ~!
[PR]
by kon289an | 2012-04-15 00:31 | 美味しい

そろそろ「旬なこんにゃく」を使った料理を・・・

e0252888_1204990.jpg



ホームページとブログのリニューアル中につき、EXブログに地域の四季。fc2ブログに奮闘記として「店長の日常をつれづれなるままに・・・」「こんにゃくの事」「こんにゃくレシピ」を載せていこうと思います。ので、こちらも訪れてくださいね。http://10nobaba.blog.fc2.com/
[PR]
by kon289an | 2011-11-09 12:03 | 美味しい