おだやかな朝

最近は熱中症対策に・・・朝5:30頃から畑に行くことにしています。
e0252888_128529.jpg



こんにゃく畑です。そろそろ、帰ろうかなぁ?・・・と言う頃に陽が昇って来ました。
e0252888_1281295.jpg



京野菜の「獅子ヶ谷かぼちゃ」・・・ひょうたんに似た面白い形をしたカボチャです。産地では「おかぼ」と呼ばれ親しまれており、毎年7月に京都の安楽寺で「かぼちゃ供養」が催されますが、その際に用いられるかぼちゃとしても知られています。肉質は緻密で煮崩れしづらく、なめらかな食感が楽しめます。
e0252888_1282746.jpg



「バターナッツ」・・・外皮が茶色く、まるでナッツのような外見をしているカボチャです。果肉は鮮やかな橙色をしており、生でサラダにしたり、炒め物にしたりと食感を生かした調理がおすすめです。今日は受粉のお手伝いです。
e0252888_1283167.jpg


以上※参考  「第13 回 健康野菜塾食材シート 東京デリカフーズ㈱」   
[PR]
by kon289an | 2013-07-15 06:00 |


<< 収穫・・・・まじか・・・・・ 野菜の花と実 >>