奇跡の林檎     

13年前父が植えた林檎の木。主が居なくなったので我が家へ移植して今年、初めて薄いピンクの花が3つ咲いていました。
「無農薬・木に入る虫は墨汁で防御・毛虫は割り箸で捕る・・・」昨年枯れかかっていたので剪定と墨汁塗りをしたらこの春元気を取り戻しました。
e0252888_175094.jpg



まさか実が付くとは思っていなかったのに・・・気が付くと1つ実が付いていたので和紙の手づくり袋を掛けておきました。・・・・
e0252888_17504327.jpg



気になる中身はどうなっているだろうか? そーーーっと覗いてみると少し大きくなっています\(^ ^)/
頑張れ!!がんばれ!!
e0252888_17504234.jpg



ついでに、15年ほど前に子供が食べた種を畑の隅に植えておいたらしい枇杷。
昨年は少しだけ付いた実をお猿に先をこされてしまいました。
今年はたくさん実がなったので一部分を摘果して手作りの袋を被せましたら・・・いくつかの袋を破って(さる?)取られていましたが、まだ残っていて我々の分もありそうです。
e0252888_17511728.jpg



小ぶりですが、みずみずしい・・・・味は枇杷?です。ジュースみたいです。
e0252888_17511220.jpg

[PR]
by kon289an | 2013-06-28 06:00 |


<< ジャガイモの花・・・色々 田んぼ >>