朝焼け

南西方角
     
e0252888_5423436.jpg



西
     
e0252888_5425079.jpg




     
e0252888_543032.jpg




     
e0252888_5431327.jpg

「夕焼けは晴れ   朝焼けは雨」・・・と、昔聞いたような???。 今日は雨かなぁ?

調べてみると・・・・

悪天を告げる朝焼け
低気圧の前面に伸びる温暖前線にまつわる巻層雲(うす雲)などがあると、 太陽がうすぼんやり輝いて見えます。雨を告げる雲に焼ける朝日は、ことのほか 美しいこともあれば、さほどでない場合もあります。太陽光線の関係で、いろい ろに色彩を変えていきますが、雲塊の陰に当たる部分が青みを帯びてどことなく くらい感じがします。ことわざに「朝日の出づる時、雲青く見ゆるは雨の兆し」 とあります。          

好天を告げる朝焼け
 太陽が水平線から顔を出さないうちから、東の空が濃いピンクからオレンジ 色に焼け始め、太陽が顔を見せる頃には、次第に黄色を増してくる、さらには白 っぽい空に変わって行くようで有れば、その日は好天と言えるでしょう

・・・・それじゃぁ  今日は晴れ?
[PR]
by kon289an | 2012-08-23 05:54 |


<< 当尾の朝 当尾夏まつり >>